お風呂とごはんどっちが先!?

よくドラマなどで、『お風呂とごはんどっち先にする?』といったセリフ耳にしますよね!

 

さてあなたはどてらが先でしょうか?

そして、どちらのほうが健康的だと思いますか!?

 

 

結論から言うと先にお風呂に入るのが健康的なのです

 

 

なぜそうなのかというと、人の体は食事をすると胃や腸に血液を集めようとします

その時にお風呂に入ってしまうと全身の血行が良くなってしまい、せっかく胃や腸に集まっていた血液が再び分散してし、消化が悪くなり胃もたれをおこしたり、胃や腸に負担をかけてしまうことにつながるからなのです

 

 

また、前回紹介した入浴法のように温度が40度や41度のお風呂に入ることで食欲を抑える効果も期待できます

 

ただし37度から39度など少しぬるめの温度だとかえって胃の働きが活性化してしまうので注意してくださいね!!

 

 

健康にもダイエットにも有効なお風呂!夏は暑いからと言ってシャワーで済ませるのではなくお湯につかるようにしてみてくださいね!

 

明日からまたこの知識を生かして健康的になりましょう!!