自分を愛する!

突然ですが皆さん!

目の前に高さ2メートルくらいの大きな岩があります

 

先に進むためにはどうにかしてその石をどかさなくてはいけない。そうなったときどうしますか!?!?

 

 

何振り構わずタックルをしてみる人。

人を集めて一緒に動かそうとしてみる人。

重機や道具を集めて、押してみたり壊してみたりする人。

答えは人それぞれででしょう、、、

 

意味の分からない質問だったかもしれませんが、この答って自分が乗り越えられないような壁に直面した時に取る行動に似ているんです!!

 

 

何振り構わずタックルしてみる人はとりあえず自分からアクションを起こしチャレンジしてみることでしょう

 

人を集めてみる人は、誰かに相談したり協力してもらって乗り越えようとするでしょう

 

機材や道具を集める人は、準備をしてからその困難に立ち向かうことでしょう

 

 

ではなぜこんな質問をしたのか説明します。

 

先日、ある友人と語り合う機会がありました。

 

彼はものすごく優しく、おもしろくて、人に気を配れるような人であるが、どうも他人とうまく付き合えない時がしばしばあるといっていました。

 

私は専門家ではないので明確なことはわからないですが、話しを聞いていると他人の性格などはすごく気にしているのに自分の性格などにはあまり目を向けていなかったように感じられました。

 

相手がこういった性格だからこのように関わる!といったことも大切でしょう。

でも自分の性格はこうで相手はこうだからこうしようと自分にも目を向けて考えたほうがいいとはおもいませんか!?

そのほうがお互いにもっといい関係を築き上げられるとおもいます。

 

何が言いたいかというと、もっと自分を知るべきだということです!!

 

前置きが長くはなりましたが、人は他人のことばかり気にするけれども自分のことはさほど理解していない人が多いのではないでしょうか!?

冒頭でした質問は自分を知る一つの手段であったのです。

 

自分の長所と短所はなんですか!?なんて聞かれたとき、すっと返答をできますか!?

もちろんできる人はたくさんいると思いますができない人もいるでしょう。

 

せっかく一度きりの人生、自分のことをしっかり理解したうえで自分を愛し生活していったほうが、自信もつくだろうし、絶対にこれから先いいことが待っていると私は信じています。

 

確証はないですが、もっとみんな自分を知るべきだと思います!

 

ただ、自分だけで自分自身を知るのは大変かもしれません。友人に聞いてみるもよし、家族に聞いてみるも良しだどおもいます。

また、初対面の人と深く会話することで得られることもあるでしょう

 

そこに関しては、夏くらいに交流会みたいなのしたいと思ってるので興味があったらいてください!

 

今日も偉そうなことを言いましたが、他人のことを理解するためにも、まずは自分のことを知ってみませんか!?

ぜひ考えてみてもらえると嬉しいです!

そして何か意見があったら遠慮なくいってほしいです!