何から食べる!?

あなたは食べるの順序によってその食事がダイエットに向いたものになるか、それとも太りやすい食事になるかわかれることをご存知でしたか!?

 

ダイエットをしようと思ったとき多くの人が、まずは食べる量を減らし消費カロリーを減らすことを考えるでしょう。

 

確かにそれも大切ではありますが、健康を害す可能性がありダイエットのスピードを遅めてしまったり、かえって太りやすい体質になってしまうのです。

 

それだけではなく食事制限をすることにより栄養不足がつづくと消費エネルギーを節約しようとする脳のシステムが働き『たべたい!』という欲求をつかさどる接触中枢の反応をつよめ食欲が強まってしまうのです。

ダイエットしているのに体重は減らない、食べたいという気持ちは強くなる一方だと続かないですよね!?

 

そこでまずは日ごろの食事は大きく変えず食べえる順序を意識してもらいたいのです。

 

人は食事をすると血糖値が上がります。そしてその血糖値を下げようとするためにインスリンというホルモンを肝臓から分泌するのです。

ここで大切なのはインスリンがどれくらい分泌されるのかというところにあります!

 

インスリンは血糖値を下げる唯一のホルモンであり、血中の糖分を脂肪細胞や筋肉にため込む役割を果たします

 

インスリンが必要以上に分泌される状態が続くとどうなるか想像はできますよね!?

 

そうですおそらく想像の通り血中の糖分を脂肪細胞にため込み続けそれが脂肪として貯蓄されてしまうのです

またインスリンの働きによって低血糖値状態が続きのが空腹と勘違いしてしまうことにもつながるためインスリンの分泌を抑制することが大切なのです

 

そんなのどうしようもないじゃんと思う人も中にはいるかもしれませんが、そこで先ほど紹介したように食事の順序を意識するだけでインスリンの分泌を抑制することができるのです!!!

 

それは食品食材によって摂取した時の血糖値の上昇量がちがいインスリンの分泌量が異なるためです

また食事の際、繊維質やたんぱく質食品を合わせることで糖質の食品と吸収管壁の間に『堤防』を作ることができ糖分の吸収速度を抑え血糖値の上昇を抑えることができるのです。

 

とにかく大切なのは

先に糖質以外のものを胃に入れておくということです

 

理想的な順序は

繊維質→脂質→たんぱく質→糖質

です!!!!

 

すごく大変だしこれだけじゃよくわからないかもしれませんがとにかく順序を意識して食事をすることの大切さを理解してもらえたらと思います

 

やってみることに損は絶対にないのでこの後の食事から意識してみましょう!!