本当の運動のダイエット効果とは!?

皆さんダイエットをするにあたって運動をし、カロリーを消費することをしますよね?

 

しかし、運動の本当のダイエット効果は運動をしている時間帯に限ったものでないことを知っていましたか!?!?

 

運動を継続して行うことの一番の効果は体質の変化としてあらわれます。

 

前は使わなかった筋肉が使われるようになり、代謝が増え消費エネルギーが増加します

また、心肺機能の向上により血行が良くなり代謝が増します

 

運動を終えると同時に体温上昇、心拍数増加といった身体反応は終わらず、しばらく持続されます!!

 

そのため運動を終了してもカロリーは消費されるし、運動をしていない時間に消費されるカロリーも運動を持続することで増加するのです。

 

 

そうはいっても、運動をそこそこやっているのになかなか変化を感じられない!って人もいますよね!?

 

それは運動だけではなかなかカロリーが消費されず、実は7kcal消費して脂肪1g消費するといわれているほどなので1ヵ月間毎日5㎞ランニングしても、1㎏の脂肪しか消費されないのです。

 

ですが運動をしてのダイエットには

代謝がよくなり痩せやすい体になる

筋肉が全身の肌のたるみを抑え美しい体になる

成長ホルモンの分泌により若返りに期待できる

ストレス解消

精神安定、睡眠補助

など、たくさんの素晴らしい利点があります!!

 

ぜひ食事療養だけではなく運動を織り交ぜて健康になりながら、こつこつと積み重ねていきましょう!!!